2025/07/17
当社では、①基板上の金属薄膜エッチングと、②ガラス自体のエッチングが得意としている加工になります。
今回は①基板上の金属薄膜エッチングに関してご紹介いたします。
基板上の金属薄膜エッチングとは、ガラスやフィルム基板に、金属の薄膜を成膜し、その金属だけをエッチングで特異的に加工し、パターンを形成する方法です。
金属薄膜エッチングの特長としては、原版に限りなく近い精度でパターニングが可能であり、最小線幅2μm、寸法精度±1μmが可能です。

金属薄膜のパターンは、目盛以外にも、エンコーダー用のスケールや、高精度のキャリブレーションチャート、電気的用途など、活用方法は多岐にわたります。
今までは人の目や手で制御されていたものが、さまざまな分野で自動制御されるようになり、そのためのスケールとして、さまざまなパターンでのお問い合わせをいただいております。
特に光学式センサー用スケールとして、多くのお客さまよりご好評いただいております。

エッチングと一言で言っても、基板の仕様・成膜の仕様で、仕上がりはそれぞれ異なります。素材や仕様が変わっても、高精度のパターン品質でご提供することを目指しています。
テスト加工は積極的に行っておりますので、お気軽にご相談ください。